#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

ドライブイン と・り♪

こんばんは!
最近は午前中はまだしも、午後からはエアコンを稼働させないと流石にしんどくなってきた ゆっくるです…これが長崎の夏か……🌞




先月、関東からのお友達ご夫婦をお出迎えした際、長崎空港から直ぐ様お隣の佐賀県へ向かってまして!(書き忘れてた…

生憎の曇り空の中、車で走ること1時間程度といったところでしょうか。
黄色い大きな看板が見えてきました!


f:id:yukkuru:20190709085746j:plain



そう!!かの有名な、ドライブイン鳥へ到着!!!!!



f:id:yukkuru:20190709102113j:plain

これだよこれ~鳥めしが食べてみたかったんだよォォオ~(^q^)




佐賀県唐津市が主人公の出身地モデルになっているフィギュアスケートが題材のアニメ:ユーリ!!! on ICE や、ゾンビになった女の子たちがご当地アイドルとして佐賀を救おうと奮闘するアニメ:ゾンビランドサガ の劇中に登場した、ドライブイン伊万里本店さん!

こちらで遅めのお昼をいただきました!



お店に入ると、待合室にてほろよいの勇利くんが出迎えてくれたぜッ!
うちん酒、飲まんね~!!

f:id:yukkuru:20190709102739j:plain
※以前、唐津ユーリ!!! on ICE 聖地巡礼へ出向いた時以来の出会い…!



わたしは特にヴィクトルが好きなので、これを見られただけでも割と満足していました←
f:id:yukkuru:20190709102702j:plain



久保ミツロウ先生の色紙は勿論、ゾンビランドサガ関連の色紙やグッズなど、所狭しと壁に飾ってありました!


平日の14時頃だったこともあってか、直ぐに席へと案内してもらえました。

ただ、待合室にはベンチがずらりと並んでいて、お昼時や連休なんかはさぞかし混むのではと予想…!平日でラッキー!!




案内された半個室のような席には、網焼きのコンロが2つ!

早速お隣から、香ばしいにおいが…!たまらん…!



やき鳥 一番 鳥めし 二番

三はサラダで 四い健康

五もニコニコ 鳥で満腹



ゾンビランドサガの劇中にて、フランシュシュの皆が可愛く踊って歌っていたこの曲を思い出しながらメニューを開き、一番人気だという「一番定食 (税込1,030円)」を注文しました!


内容はこちらッ!!

●若どり

●鳥めし

●鳥スープ


う~ん、清々しいほどの鳥づくし!!!!!




先ずは若どりから!身がとっても綺麗な色…!

f:id:yukkuru:20190709143758j:plain


こちらをテーブルの網焼きコンロでじっくり焼いて、いただきました!

f:id:yukkuru:20190709151458j:plain



看板やTシャツにも大きく描かれているコッコ君は、なんとタレ皿にも…!

f:id:yukkuru:20190709143925j:plain
※どうやらコッコ君には家族もいるらしい…!



若どりは食べてびっくり!驚きの柔らかさでした…!!
凄いぞ!!!ありたどり!!!!!


更にはドラ鳥自慢だという、秘伝のタレ!
昭和の家電みたいな、ノスタルジーな花柄の瓶に入っていて、とてもわくわくしましたw


さらっとしているものの、複雑な甘味があって、焼いた若どりの香ばしさと凄く合いました!!美味しい!!




そして、お待ちかねの鳥めし!

f:id:yukkuru:20190709151232j:plain


鳥めしの量が以外と多くて驚きつつも、一緒に運ばれて来た鳥スープもとっても良い香りで、思わずうっとり…!
※鳥だけに



鳥めしには鶏肉、ごぼう、人参が!
ごはんはしっとりしていて優しいお味で、凄く食べやすかったです!
九州でよく見かける、「かしわ飯」に近いんでしょうか?

真っ赤な紅生姜と福神漬けがWでトッピングされていて、箸休めにポリポリと食べてしまいました!

ちなみにわたしはお米が大好きでして、量が多かったものの美味しかったこともあり、結局一人で全部平らげてしまいました…(笑)




そして鳥スープ!

f:id:yukkuru:20190709145943j:plain


スープの熱々具合には驚かされましたが、小葱と一緒にふわりと浮かぶ溶き卵のなんと美しいこと…!!

表面に煌めく鳥の脂が、これまた美しくて…!!

個人的にはスープがもうとにかく美味しかったです。

深みのある味で、鶏肉も入っていて、柔らかくて…。

それ以外を言葉にできない!!
いやほんと是非一度飲んでください!!!!!





昭和を感じる家庭的な店内で、好きなアニメのポスターや色紙やグッズが沢山あって、大変リーズナブルに美味しく鶏料理をいただけて、心から大満足でした!!


わたしも緑茶(主人)も以前から行きたいなと思ってはいましたが、転勤のドタバタもあり、なかなか実現せず…。

今回、「ドラ鳥に行きたい!」と希望を出してくださった、お友達ご夫婦に感謝です!w

また近々リピートしたくなる、良いお店でした😊




余談ですが、帰り道がてら嬉野温泉にも立ち寄りました!


こちらはわかる人にはわかる景色ですね!

f:id:yukkuru:20190709152844j:plain


f:id:yukkuru:20190709153028j:plain



外は生憎の雨模様だったので、屋根つきの足湯で癒されたあとに少しだけ周辺を散策しました!

f:id:yukkuru:20190709153403j:plain


お土産屋さんでいただいた嬉野茶は、やはり美味しかったです🍵


今後ドラ鳥をまた訪れる際は、嬉野温泉でゆっくりしたいものです♨️

またあの鳥スープが飲みたいなぁ…。