#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

6月 ハウステンボスの思い出

こんばんは!
長崎県民割引を使って、ハウステンボスの年間パスポートをいきなり初回から作り、月1で楽しんでいる ゆっくるです! 3回で元が取れましたw





オランダの街並みや、沢山のお花に囲まれるイメージのあったハウステンボス


4月はチューリップを。

f:id:yukkuru:20190711211453j:plain

f:id:yukkuru:20190711211559j:plain



5月は薔薇を。

f:id:yukkuru:20190711212102j:plain

f:id:yukkuru:20190711212237j:plain



そして先月の6月は、あじさいを堪能してまいりました!

小さい頃からお花が好きなわたしにはもうね、堪らない場所だったんですよ…!!



そんな6月の思い出をちらりと。






入国早々、船に乗って移動!

f:id:yukkuru:20190710101857j:plain
※風車や花畑を眺めながら、のんびり歩いて先に進むことも可能ですが、船も楽しいですよ!



着いて早々にワインの城を堪能!

f:id:yukkuru:20190710101949j:plain
※ワインの城、チーズの城、九州の城、といったお土産に特化した専門店があるのです!
こちらは有料の試飲ですが、少量なら無料の試飲もあり、良いワインも沢山置いてあるのでわたしには堪らない場所ですw



なんだかんだ初の佐世保バーガー🍔

f:id:yukkuru:20190710120951j:plain

f:id:yukkuru:20190710102146j:plain
ハウステンボス内には佐世保バーガー認定店が何店舗もあるようでびっくり!とっても美味しかったです!ごちそうさまでした…!!



至るところで、あじさい祭!

f:id:yukkuru:20190710104939j:plain

f:id:yukkuru:20190710112914j:plain

f:id:yukkuru:20190711212602j:plain
※これらはほんの一部で、本当に沢山のあじさいがありました!
3枚目のような、鉢植えを沢山集めてアレンジしてあるものの展示もありました!



美味しそうだったヤマモモ!

f:id:yukkuru:20190710105021j:plain
※実はヤマモモを見るのが初めてで!
一粒もいで食べてみたかったです…w




ミルフィオリ体験!

f:id:yukkuru:20190710105231j:plain
※有料、1,500円くらいだったかな。
細かいガラスのパーツを、色や配置を悩みながらピンセットを使って並べていきます!
高温で焼いていくので、受け渡しはあとから!
皮紐やチェーンなんかもその場で買えるようでした。
旅の思い出兼良いお土産になりました📦




運河でカヤック体験!

f:id:yukkuru:20190710112600j:plain
※人気で少し待ちましたが、ライフジャケットを借り、漕ぎ方の簡単な説明を受けてからいざ出発!
舵取りは以外と難しいですが、薔薇の花や木々、そしてレンガの街並みを眺めながら風を受ける気持ちよさは格別でした…!




お花に囲まれて

f:id:yukkuru:20190710113049j:plain
※至るところにお花や美しい景色が沢山あるので、日常を忘れてゆっくりお散歩できるのは最高の贅沢です!




蟹との遭遇🦀

f:id:yukkuru:20190710113138j:plain
※なんてったって海がすぐそばですからね!
でもまさかこんな大きい蟹が芝生にいるとは…w




ハーバーゾーンからのドムトールン

f:id:yukkuru:20190710184240j:plain
※ドムトールンは真ん中辺りに見える高いタワーのことで、中はレストラン街や展望台になっています。
ハーバーゾーンに入った途端に、景色が別物になります!




ドムトールンから見える海

f:id:yukkuru:20190710120152j:plain
※これは海側ですが、ハウステンボスの街並みやお花を上から見てみるのも面白かったですよ!
地上からでは気がつかなかったことも…!






という具合にあれこれ体験しましたが、特に楽しかったのはレンタルドレス(有料、3,000円程度だったかな)を簡単に着て、スタジオで素敵な写真を撮っていただいたこと!

最後に気に入った写真を選んで、印刷したものをその場でいただけるといった具合でした!

途中で外にでて、ハウステンボスの街並みを背景にして自分たちのスマホで記念撮影もしてくださいました!

非日常感を味わうには、打ってつけでした!
気分はさながら、ベルばらの世界!!




あとは4人乗り自転車(有料、4人なら1時間:2,000円)に乗って風を切りながら&沢山のあじさいを眺めながら石畳を走ったり、廃病院さながらの作りでびっくりのお化け屋敷で涼んでみたり…(笑)


最初は生憎のお天気でしたが、途中からはすっかり晴れて、とても楽しい時間でした🥰





ハウステンボスはアトラクション、美術館、飲食店等、まだまだいっぱいあります!
色んなジャンルの生演奏やミュージカルショー、まさかの仮面舞踏会なんかも…!!


6月の時点で我々は3回目の入国でしたが、アトラクションなんかは未だにほとんど回れていません!
お花や景観を楽しむだけで、時間がどんどん過ぎてしまうのです…w




夜はイルミネーションがとても綺麗で、数ヵ所でプロジェクションマッピングも開催されています!


とにかく見所がいっぱいあって、到底1日では回りきれません!w




ちなみに今月 7月の ゆり祭もとても素敵だったので、また思い出しながら書けたらいいなぁと。

ハウステンボスはいいぞ!