#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

2020年夏のおもてなしのこと

眩しい日差しと、真っ白な入道雲

 

蝉時雨が降る木陰。 

 

行き交う日傘と、たまに吹く心地好い風。

 

どこもかしこも夏だなぁ!

 

道端のグレーチングの間から、ひょこっと顔を出す露草に毎朝秘かに癒されています。ゆっくるです!

 

 

 

 

実は先月の半ば、お世話になっている職場のお姉さま方を自宅へお招きしまして!久しぶりの昼飲みじゃ~!!

 

お客様をお迎えするのは久しぶりだったので、はりきって準備を!

※と言いながら、大して手間のかかる料理はしていない…

 

 

前菜を色々お出しして、お持たせの梅酒で乾杯~!


f:id:yukkuru:20200806181349j:image

左から

●焼きなす 小葱、生姜、おかかがけ


胡麻豆腐 わさび添え


●枝豆とトマトのだしぽんジュレがけ


●モロヘイヤのひんやり生姜スープ

 

 

改めて献立を眺めると、なんだかんだ夏にお客様をお迎えすることが多いような気が…。

 

だしパックと少しのポン酢、板ゼラチンで仕込む自分レシピのだしぽんジュレに、モロヘイヤのスープも…また作ってるな…。

自分の定番になりつつある献立。

 

 


f:id:yukkuru:20200806181851j:image

こちらはお持たせのサングリア!しかもロゼ!地物の果物たっぷり!うひょー!!

 


f:id:yukkuru:20200806181912j:image

我が家は二人暮らしなのに、グラスがあれこれ沢山あるのでこういうときは助かるなと…w

 

 


f:id:yukkuru:20200806182040j:image

左から

●カズチー(お持たせ

●クミンとレーズンのキャロットラペ

●生ハム(出しただけ…

 

カズチーが美味しすぎて思わず叫ぶわたし…!

 

キャロットラペは、惜しくも閉店された大好きだったワインバーのラペを思い出して切なくなった…。

 

生ハムは正義!原木じゃなくともうまいやつはうまい!

 

 


f:id:yukkuru:20200806183024j:image
●枝豆、じゃがいも、パルミジャーノのフリッタータ

 

美味しかったけど、お姉さまを直ぐ近くまで迎えにあがっていたら表面を焼きすぎたよ!馬鹿野郎…!

 

 

 


f:id:yukkuru:20200806183547j:image

●鰹の刺身、鰹のたたき
(玉葱、生姜、茗荷、小葱)

 

いただきものの鹿児島県は枕崎の鰹~!

お刺身とたたき、どちらもとは贅沢だった!

薬味たっぷりで美味しかった~!

 

 


f:id:yukkuru:20200806184017j:image

●鯖の南蛮漬け
(紫玉葱、ピーマン、人参)

 

野菜の彩りと南蛮酢の馴染み具合は良いのに…鯖が…わたしにはイマイチで…この日一番反省した…。

 

 


f:id:yukkuru:20200806184222j:image

●とうもろこしとちくわのかき揚

 

これもしょっちゅう作る、自分の定番な気がしてきた夏のかき揚げ。やはり揚げたてに限る!

 

とうもろこしだけだと揚げるときにばらけやすいので、そのまま食べられて味も良く、食感の差もつけられるちくわとの組み合わせが個人的におすすめなのです!しかもお安い!最高!!いつもありがとうちくわ様!!!!!!

 

 

肉料理はしいたけシューマイの準備をしてたのに、お姉さまたちには足りたようで出番無し…!

 


f:id:yukkuru:20200806185945j:image

我が家の暴君ぴよたろうも参加ァ!

 

 

 

 



f:id:yukkuru:20200806184613j:image
昼飲みが終わり、ティータイムにはとっておきの!キャッスルトンのティッピークローナルを開封した~!

 


f:id:yukkuru:20200806184653j:image

ルピシア グラン・マルシェの展示場の中で、わたしも緑茶(夫)もダントツで美味しかった茶葉。

 

香りもお味も茶色も、実に上品なセカンドだった…最高…☕

 


f:id:yukkuru:20200806184715j:image

これまたお持たせの丸ごと桃ケーキを一緒に!

 

長崎の桃は時期が終わり頃だそうで、何軒も電話してわざわざ買ってきてくださったようで嬉しかったな~(´;ω;`)

 

 

 

 

という訳で、2020年夏のおもてなしはコロナ対策をしつつ、こんな感じでした!

 

例のごとく、献立作成・お皿と小物選び・メイン調理はわたし!

 

ラペの仕込み、焼きなすと鰹のサクとフリッタータを切る等の一部の調理は緑茶(夫)!

いつもありがとう!!

 

個人的な反省点がいくつかあったので、また誰かをもてなすことがあれば…改善したいな…!

 

 

 

 

最近はついに現住所の長崎県内でも新型コロナの感染者が日に日に増え始め、明日は我が身かと落ち着かない日々…。

 

今回みたいなおもてなしが堂々とできる日はいつになるのやら…。

 

みんな…早くゆっくる飯を食べに来てくれ…(嗚咽