#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

スパイスカレーへの憧れ

今朝は突然の激しい雨音に起こされ、我が家の暴君ぴよたろうはいつも通り喧しく、朝食はハムエッグとパンとコーヒーを。

 

Twitterで見かけた、貧血対策に毎朝ミロを飲むと良いというのは本当なのか!?

ということで、早速明日からミロ生活を始める予定です!ゆっくるです!

 

 

 

 

毎日暑い日が続くと、冷たいものが欲しくなるのと同じくらいカレーを食べたくなるわたし。

 

市販のルウで作る、The日本なカレーも大好きですが、スパイスカレーも好きで!!!!!

 

思い起こせば小学生の頃から料理とお菓子のみならず、スパイスやハーブにも興味があったなと…。

※残念ながら本を読むだけで、食べる機会はあまりなかったが…

 

 

地元の富山県にいた頃は、あちこちにカレー屋さんがあるのが当たり前で!

 

その中でも、現地の方々が営まれているカレー屋さんが沢山あって!

 

インド系が多かったけれど、パキスタン、ネパールも!

 

色々食べ歩いた中でも、一番好きなお店があって。

 

バイパス沿いの砂利だらけの土地に、掘っ建て小屋というかプレハブをくっつけた建物。

 

まさかここがカレー屋とは思えない風貌のお店で!

※今はもっとわかりやすく綺麗にされているんじゃなかろうか(失礼

 

一歩足を踏み入れると、現地感が凄くて!!行ったこともないのに!!これが異国情緒!!!!!

 

嗅ぎ慣れないカレーの香りが漂う店内。

異国語が飛び交い、トラックが通っただけで、揺れが伝わる窓とテーブル…。

 

頼んでもないのに謎のドレッシングがかかったサラダが出て来て(めっちゃうまい)、頼んでもないのにマンゴージュースが出て来て(クッソうまい)、やっぱり頼んでもないのに、最後にチャイかラッシーをくれた…素晴らしい店だった…。

※昔のことなのでね、今も継続されてるかは不明

 

 

そんな凄まじいお店の名前は「カシミール」というんですが、そこのバターチキンカレーが!!!!!とにかく好きで!!!!!!!

 

オレンジや朱色の表現が合うであろう、とても鮮やかな見た目のカレーで。

 

一番最初にいただいたときはバターチキンカレーそのものが初めてだったので、お味も筆舌に尽くしがたい、衝撃の美味しさだったなぁ…(沁々

 

九州へ来てからも色々食べ歩いたけれど、やっぱりカシミールのバターチキンカレーが忘れられなかった…。

 

そんな大好きなお店のことを思い出しながら、暑さに負けじとスパイスで元気を出そうとバターチキンカレーを作りまして!

※流石に人様のレシピを参考にした

 


f:id:yukkuru:20200807145923j:image

ガラムマサラ(クミン、コリアンダー、ブラックペッパー、カルダモン、シナモン、クローブなんかを調合してあるスパイス)、ターメリック(要はウコン)、チリパウダー(要は唐辛子粉)、塩、ヨーグルトを混ぜ混ぜ…。

 


f:id:yukkuru:20200807150026j:image

大きめに切った鶏もも肉をよ~く揉みこんで、冷蔵庫で数時間漬けて置く!

 

 


f:id:yukkuru:20200807150126j:image

その間にナンも仕込む!パン用の強力粉と、ベーキングパウダーで!

 


f:id:yukkuru:20200807150256j:image

パン系は成形が楽しいんだよなぁ!

 

 


f:id:yukkuru:20200807150338j:image

 漬けておいた鶏もも肉を汁ごと無塩バターでよく炒めて、トマト缶が入った様子!

これこれ!この鮮やかな朱色~!!

 

 


f:id:yukkuru:20200807150609j:image

ナン生地を伸ばす様子!

フライパンで焼くので小さめに!

 

 



f:id:yukkuru:20200807150700j:image
フライパンの上で、ぷくぷく膨らむナン!

 

 


f:id:yukkuru:20200807150746j:image

焼き立てナーン!!!!!!!!!!!!!!!!

※ちなみに富山弁で「な~ん」という方言がある。意味は「いいえ」

 

 


f:id:yukkuru:20200807150856j:image

\ナーーーーーン/

 

 


f:id:yukkuru:20200807150921j:image

もっちもち!!!!!

 

 

 

 

という訳で先日、緑茶(夫)の帰宅にあわせてカレーを煮込みナンを焼くなどし、出来上がったのがこちら…!

 

f:id:yukkuru:20200807142755j:image

\おうちカレーセット/

 

 


f:id:yukkuru:20200807231113j:image

●バターチキンカレー

 


f:id:yukkuru:20200807231127j:image
●フライパンでナン

 


f:id:yukkuru:20200807231145j:image
●玉葱のアチャール

 


f:id:yukkuru:20200807231204j:image
●甘長ししとうのグリル

●キウイ2種

 

 

 

 

おうちカレーセット、我ながら美味しかったな~!

 

ただバターチキンよりもナンよりも、玉葱のアチャールがさっぱり辛くて特に良かったやもしれない!!

アチャールはスパイシーなインドのピクルスのこと

 

緑茶(夫)がキャンプで使おうと買っていたこのお皿をやっと使えて良かった…我々はいったいいつになったらキャンプへと旅立てるのか…。

 

 

 

スパイスはホールもパウダーも色々常備して普段使いしている我が家ですが、専門書を読むと益々奥が深いことを思い知らされる…!

 

今後はもっと香りをうまく引き出せるように調理したいのと、自分オリジナルのガラムマサラを調合してみたいなと!

 

嗚呼、スパイスカレーへの憧れは、募るばかり…。