#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

黄色と茶色の甘いもの

今日も今日とて雨音に起こされ、マルヤナギさんの美味しいピリ辛きゃら蕗と白ごはんをいただきながら、大好きな名古屋の天むすを思い出した朝…。

 

やっと念願のミロ生活!記念すべき1日目が始まりました!鉄分不足解消なるか!ゆっくるです!

 

 

 

 

先日、久しぶりに焼いた黄色と茶色のあいつ。

 

みんな大好きプリン!

 

 

スーパーの北海道フェアか何かで珍しく よつ葉乳業の牛乳が売っていて!

 

ミルクゼリーも良いけど卵もお砂糖も沢山あるし…じゃあプリンにしよう!と思い付く。

 

 

しかし…プリンを焼くなんて…いつぶりだ…?

※昔、お店にいた頃は瓶に入ったなめらかなプリンを毎日沢山焼いていた思い出…

 

不安を抱きながらも、準備を始めてみる…。

 

 

幸いにも型は直ぐ出てきたので、道具を準備し、材料を計量し、お湯を沸かす!

 

小鍋でグラニュー糖を加熱し、良い色になったところでお湯を入れてカラメルソースに!

 


f:id:yukkuru:20200808185417j:image

カラメルなんて久しぶりだったから、焦る焦る!

 

絶妙なところで火を止めないと、甘すぎたり…苦すぎたり…!砂糖ってやつは本当に加減が難しい!

 

 


f:id:yukkuru:20200808185339j:image

牛乳、卵黄、全卵、グラニュー糖、バニラビーンズでアパレイユ(生地)を作ったら、濾して型へ流す!

 

我が家のオーブンの天板はあまり安定しないので、型をバットへ並べてから低め温度のお湯を張って蒸し焼きに!

 

 

さて、肝心の焼き上がりはこちらァ!!

 


f:id:yukkuru:20200808185719j:image

 

焼     き     す     ぎ     た     ☆

 

 

 

やはり不安は的中する…。

表面の泡を取り忘れ、型に流す量をびびりすぎ、挙げ句の果てには焼きすぎるという…悲しいプリン…。

 

久しぶり過ぎて焼成中の加減がわからず焼きすぎてしまい、型抜きもぼろぼろに…。


f:id:yukkuru:20200808185947j:image

 

でもカラメルのほろ苦具合も含め、味は大変美味しゅうございました!味は!

 

 


f:id:yukkuru:20200808190843j:image

※諸事情もあり、1人で6個も消費した…やばいな…

 

 

 

結論:久しぶりに作るお菓子は、焼き時間と温度にまじで気をつけろ…

 

 

しかしプリンをはじめ、焼き菓子やカスタードやキャラメルなんかの黄色と茶色の甘いものって…なんであんなに美味しいのだろうか。

 

 

 

次はもっと綺麗に焼きたい…🍮