#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

おうち甘味処

エアコンの風音と、ラジオから聞こえてくる見知らぬ音楽に耳を傾けながら、猛烈な睡魔に負けて気を失っていた昨日…。

 

今朝は大丈夫そうで安堵しつつ、ミロ生活2日目がスタート!ミロは甘すぎず美味しいぞ!ゆっくるです!

 

 

 

最近、Netflixオリジナルドラマの「さぼリーマン甘太朗」にハマってまして!

 

歌舞伎俳優としてお馴染みの尾上松也さん演じる、飴谷甘太朗(あめたにかんたろう)は甘いものが大好きで様々なスイーツの食べ歩きをし、ブログを書いている。

 

しかし週末休みだけでは足りないと、SEを辞めて出版社の営業マンに転職する。

理由は外回り中に仕事をサボって、甘味の名店ひしめく東京で甘味巡りができるから…というとんでもない設定。凄まじいな…。

これがまた名店のスイーツがどれも美味しそうに撮られているのは勿論、とにかく尾上さんの演技のギャップが凄い!台詞の言い回しも表情も、とにかく面白い…!!

部長役の皆川猿時さんの暑苦しいキャラもこれまた良くて!!!

 

 

そんな面白いポイントは他にも沢山あるドラマ、さぼリーマン甘太朗の第1話。

こちらに出てくるスイーツが老舗のあんみつで…黒蜜か白蜜か選べて…それはそれは美味しそうで…ッ!!!!!!

 

おかげで美味しいあんみつが物凄~く食べたくなったものの、生憎我が家では寒天を常備しておらず…。

かといってこのクソ暑い中、わざわざ寒天を買いにいく気にもならず…。

 

という訳で残り物を消費しつつ、あるものでおうち甘味処をやることにした!

※我が家では不定期でおうち甘味処を営業しておりますw

 

 

 

 

先ずは冷やし固めるものからお先に準備開始!


f:id:yukkuru:20200809180526j:image

黒ごまを使いきりたかったので、ひとつはミルクプリンに!

生クリームはなかったので、すりたての黒ごま・牛乳・上白糖・板ゼラチンでシンプルに!

 


f:id:yukkuru:20200809181015j:image

件のさぼリーマン甘太朗を観ながら、黒ごまをひたすらゴリゴリ…ゴリゴリ……

 

あとは板ゼラチンを氷水でふやかし、小鍋で牛乳を温め、火を止めて上白糖を溶かす!

あとは黒すりごまと水気を絞った板ゼラチンも加えてよく混ぜ、粗熱をとってから型へ流し入れる!

 


f:id:yukkuru:20200809181144j:image

型へ流すとこんな感じ!

 


f:id:yukkuru:20200809181402j:image

あとは冷蔵庫で冷えるのを待つ!

なかなか捨てられないモロゾフのプリン瓶は、こういうときに活躍するのだ…w

 

 

 

お次は黒蜜の準備!

 

小鍋に黒砂糖と水を入れ、煮詰めていく。最後に少し蜂蜜を足してみたり。

 

 

 

お次は白玉の準備!

缶詰のゆで小豆と、盛り付け用の器を先に冷蔵庫で冷やしておく。

 

小鍋にお湯を沸かして、ボウルに氷水を張っておく。

別のボウルで白玉粉と絹ごし豆腐をよく混ぜ、ほんの少し水を足しながらこねていく。よく言うのは、耳たぶくらいの固さってやつ!

※わたし個人としては、生地の表面がべたつかず&ぱさつかずくらいを目安にしているかなと

 

こね上がった白玉生地は、手でころころと棒状にしてから大体同じくらいの大きさに千切る。

それを丸めていき、真ん中を指で押してへこませ、形を整えながら熱が通りやすいように成形していく。

 

お湯を沸かしておいた小鍋に成形した白玉を数個入れて茹で始め、浮いてきたら更に1~2分程 茹でていく。

茹で終わったら網じゃくしでお湯を切りつつ、熱々の白玉を氷水のボウルへどーーーーん!!!!!

 

 

あとは緑茶を淹れて氷で急冷し、白玉を器に盛り、ゆで小豆と黒蜜をかければ……

 

 

今日のおやつのできあがり!

これぞ、おうち甘味処~!!


f:id:yukkuru:20200809182614j:image

 

●お豆腐白玉 ゆで小豆と自家製黒蜜がけ


●黒ごまミルクプリン


●冷たい緑茶

 

 


f:id:yukkuru:20200809182856j:image

やっぱり白玉は茹でたてに限るぜ…つるんと、もっちもち…!!

 


f:id:yukkuru:20200809182907j:image

黒ごまミルクプリンは、甘すぎず固すぎず柔すぎず!黒ごま風味たっぷり&なめらかで良かった~!

 

大して難しいことはせずに、和のシンプルな材料でシンプルに甘いものを楽しむって良いなぁ。

 

 

 

こうしてなんとか、あんみつが食べたい欲をグッと堪えることができまして。

 

次のおうち甘味処のメニューこそは、あんみつかな。それともまた別のスイーツになるかな。

 

それは、甘味のみぞ知る…。