#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

シャインマスカットをおうちで楽しむ秋、その1

先日の中秋の名月は、生憎の曇り空で全く見えず…。

翌日、すすきを手に持ち、輝くまんまるの月を眺めながら帰宅していた最近🌕

 

f:id:yukkuru:20210923124347j:image

 

やっと朝晩は涼しくなり、段々と紅茶の美味しい季節になってきましたね!

毎度毎度ご無沙汰しております。疲労困憊具合にまた磨きがかかりました、ゆっくるです!

 

 

 

 

先週末、夢のブツが届きまして。

そう、ふるさと納税で頼んでいた!!山梨県笛吹市のシャインマスカット〜!!!!!

f:id:yukkuru:20210923100144j:image

 

そのままいただくのは勿論だけど、祝日もあるし久しぶりにあれこれ楽しもうと目論む。

 

 

先ずは材料をあれこれ厳選したものをグラスに盛り付けるだけ!お手軽おうちパフェェェ!!

 

 

【材料】

①シャインマスカット

②A−プライスで買える冷凍のマスカルポーネホイップを解凍しておいたもの

③牧場しぼり 味わいミルク

④菓心道 三角カステラ風蒸しケーキ

⑤たらみ 蒟蒻ゼリーマスカット味


f:id:yukkuru:20210923095948j:image

※シフォンケーキが売っていなかったので、カステラ程甘すぎずしっとりな蒸しケーキをチョイス!長崎はどこでもカステラが売っている気がするぜ!

※マスカットゼリーがなかなか売っておらず、蒟蒻ゼリーの水気を切って無理矢理出して使ったw

 

 

【作り方】

冷蔵庫で冷やしておいたシャインマスカットを優しく洗い、水気を拭いて冷やしておく

同じく冷やしておいたワイングラスにマスカットゼリーを入れ、シャインマスカットを半分にカットしたものを散らす


f:id:yukkuru:20210923100128j:image

真ん中にミルクアイスをのせ、カステラ風蒸しケーキを千切って全体に広げ、隙間にマスカルポーネホイップを絞る


f:id:yukkuru:20210923100239j:image


f:id:yukkuru:20210923100254j:image


f:id:yukkuru:20210923100315j:image

更にマスカルポーネホイップを絞り、シャインマスカットを何とかして積み上げていく(必死)


f:id:yukkuru:20210923100356j:image

出来上がったのがこちら!

 


f:id:yukkuru:20210923100428j:image

 

f:id:yukkuru:20210923100448j:image

 

 

な、なかなか食べられないシャインマスカットを…惜しげも無く使ってしまった……!!!!!!

 

あくまでもシャインマスカットを主役にしたかったため、固い食感を避けて全体的に主張し過ぎない&しっとり仕上げを目指してみた!!

美味しかった〜!!!!!!

 


f:id:yukkuru:20210923100507j:image

 

きっともっと美味しくなるであろうための改善点

・グラスの大きさを欲張りすぎるな

・ミルクアイスは倍欲しかった…足りぬ…

・ゼリーはもっと水分少ないとより良かった

・シャインマスカットを…もっと頂戴……🍇

 

 

 

おうちパフェの良いところは、好きな器に好きなものを組み合わせて好きなだけ盛れるところ。

そう、わがままやりたい放題!オススメです!笑

 

早くいちじくパフェも作りたいな〜と思いながら、その2へつづく!