#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

アボカドとアボガド

紅茶が美味しい季節になったと言ったな。あれは朝晩限定の話だ…。

だってもう10月なのに真夏だよ!?毎日30℃超えだよ!?!?

半袖はわかれども、未だに素足+サンダルの方をよく見掛けることにより季節感がまたバグっています。ゆっくるです。

 

 

 

黒っぽい緑。楕円のころんとした、つぶつぶだけどつるんとしたやつ。

 

アボカドなのか、アボガドなのか。

結局のところ、お前はどっちなの…!?

いい加減はっきりして欲しい!と思いながらも、最近よくお世話になっているので押し黙る…。

 

 

 

奴を横にしてナイフを当て、中心の種に沿ってくるりと一周させる

身の上下をそれぞれ持ってそれぞれを反対向きにくるりと回せばぱかっと半分になる

身と種をスプーンで取りつつ、食べやすい大きさに切ったり潰したりする

ケイジャンスパイスを和える

ただただ、うまい……

 

 

 

念願のケイジャンスパイスが美味しすぎて、アボカド?アボガド?にはまっているんだか、ケイジャンスパイスの虜になっているんだか……。

 

 

 

ハムと一緒にホットサンド!

f:id:yukkuru:20210929213410j:image

 

 

こちらはモッツァレラ入りのスライスチーズも挟んでしまった!
f:id:yukkuru:20210929213455j:imagef:id:yukkuru:20210929213521j:image

 

 

混ぜたやつをのっけただけ!お手軽!
f:id:yukkuru:20210929213554j:image

 

 

GABANの商品名はケイジャンシーズニング!

こちらを愛用しているけど、他のもあれこれ試したい…。
f:id:yukkuru:20210929213612j:image

 

 

 

これらの写真はほんの一部で、ケイジャンシーズニングを事前に和えるのが面倒なとき。実は袋からそのまま豪快に振りかけている……笑

 

カルディのサルサソースも美味しいし、業務スーパーには冷凍アボカド?アボガド?が売っているみたいだが、果たしてどんな感じなのか…!

 

 

過去には追熟(アボカド?アボガド?の皮が緑でまだ熟していないときに常温に置いておく)を失敗したことがあるわたし。

うっかり野菜室に直行させてしまっていたので皮がまだ粗方緑だったけれど、購入してから日が経っていたのでもう食べてみようかと思い付く。

しかしナイフを当てても固く、これはまずい(不味い)なと確信していたが、口に入れてみた。

…クソ不味かった!!!!!※くれぐれも熟したものを食べるようにして欲しい…

 

 

今後も細々とアボカド?アボガド?研究をしてみよう………🥑