#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の土鍋としゃもじのこと

朝晩すっかり冷え込むようになってきたなと思ったら、北海道や本州ではもう雪が降っているとか…! 九州にいるとなかなかスノボへも行けないし、せめて雪を目の前で見たいです…ゆっくるです……☃️ さて、真っ白な雪はなくとも、真っ白なお米が大好きなわたし。 …

我が家のおピヨ様、ぴよたろう

え~~本日11月3日は! ぴよたろう(オカメインコ)が我が家に来てから、なんと5年目の記念日!! こいつぁ実にめでた~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! しかし我が家に来てから、などと言っても……緑茶(夫)のクソみたいな転勤のせいで…

秋のお茶時間のこと

あっという間に空も気温も、すっかり秋めいてきたこの頃。 彼岸花が枯れてもどこからか金木犀が香り、秋桜が風に揺れ、銀杏は黄色く染まる。 秋の夕暮れ空は毎日多彩な表情を見せてくれる。 あちこちで虫の声が響き、物静かな夜がまた始まる。 秋って…秋って…