#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

シャインマスカットをおうちで楽しむ秋、その2

長崎もようやっと朝晩涼しくなり、エアコンがいらなくなってきました!と言いたいところなのに、日中はまだまだ真夏……。

 

最近は通勤中のわたしの腕を蟻が行ったり来たり。

何故か車内には大きなバッタがいたり。

大きなキリギリスがわたしのカバンへ飛んで来て、しばらく一緒に歩いてみたり。

近所では虫たちが大合唱〜!

寂しいようで賑やかな秋の始まりを楽しんでいます、ゆっくるです!

 

 

 

yukkuru.hatenablog.jp

 

さて、先述のシャインマスカットをおうちで楽しむ秋、今回はその2!

やりたい放題のパフェはそりゃあ美味しかった!笑

 

 

 

そういや緑茶(夫)のリクエストはパフェだったけれど、Twitterでアンケートを取ってみたらばタルトが1番人気だった!レアチーズかと思ったのに〜!

※へっぽこなので当該のツイートをまともに貼れないわたし……

 

 

ということで、小さなタルトを焼こうと試みる。

※cottaさんのシルフォームでお手軽タルトだよ…

 

我が家では大変貴重な無塩バターを計量してボウルに入れ、室温で柔らかくなるまで待つ。

その間に、卵や薄力粉などのその他材料を計量!

※粉糖を買っておいて良かった〜!

柔らかくなったバターを泡立て器でよ〜く練り、粉物以外をそれぞれしっかり混ぜていく

粉物をふるって加え、ゴムベラで混ぜてまとめたらラップに包んで数時間冷蔵庫へ!

ラップを長めに広げ、その上に冷蔵庫で寝かせた生地を置き、更にラップを広げてサンド!

オーブンを予熱し始め、めん棒で生地をなるべく均一にのばし、型で抜いてからシルフォームの真ん中目がけてバランスよくのせて焼いて冷ます!

作る工程も焼けたタルトの写真もないけど、タルトが冷めたらパフェのときに余ったマスカルポーネホイップをタルトの窪み全体に絞る

優しく洗って水気を切り、半カットにしたマスカットをのせるだけ!

 

 


f:id:yukkuru:20210925131506j:image
f:id:yukkuru:20210925131546j:image

という訳で先日のデザート!

小ぶりなシャインマスカットのタルト!

お花みたいで可愛らしくできて嬉しい〜

思いの外タルトに厚みが出過ぎたけれども美味しかった〜〜🏵


f:id:yukkuru:20210925131527j:image

 

 

 

こっちは更にシャインマスカットを盛り盛りにしてみた!!贅沢〜!!!
f:id:yukkuru:20210925131636j:image


f:id:yukkuru:20210925131648j:image

 

 

せめてカスタードを炊こうかなと思ってはいたけれど、マスカルポーネホイップが沢山あったので今回は割愛!笑

 

大きいタルトも焼きたいけれど、2人暮らしだと流石に食べすぎるので、これくらい小さいのが丁度良い……とか言いながら結局おかわりするからなんの意味もなかった🍇

 

秋はまだまたこれから!次はいちじくかな〜楽しみだな〜〜