#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

春とツツジと長崎と。

草花も、道行く人の装いも、気付けば春めいていた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。


相変わらずご無沙汰しております、ゆっくるです。

 

 

1年で1番と言っても過言ではない程に献立と器と小物を悩み、気合を入れて仕込みをするのに記事を書いていなかったお正月のおせち。そしてお雑煮に始まった1月。

f:id:yukkuru:20220422193026j:image


f:id:yukkuru:20220422185707j:image


緑茶(夫)の誕生日(平日)含め、冬の魚をあれこれ楽しんだ2月。

f:id:yukkuru:20220423171940j:image



ひな祭りには、長崎ならではの桃カステラを堪能していた3月。
f:id:yukkuru:20220423172028j:image


 


そして、あちこちで花盛りの4月。
木蓮にコブシ、赤紫の木蓮。濃いピンクの梅に花桃。黄色い菜の花に待ちかねていた桜!嗚呼〜これぞ春だった〜!!

 

そしてお花見の時期はとうに過ぎたとはいえ、ここ長崎の地ではあちこちでツツジが咲いていて、遠くからでもその姿を楽しませてくれる……だけじゃ終わらないんだなこれが!!!!!!!!!!!!!!
ツツジは漢字で躑躅と書くよ

 

 

さぁさぁツツジといえば!
・白にピンクに薄ピンクに赤に……彩り豊か


f:id:yukkuru:20220423172212j:imagef:id:yukkuru:20220423172314j:image

 

・植込みとして楽しまれていることが多い


f:id:yukkuru:20220423172135j:image
f:id:yukkuru:20220423172339j:image

 

・甘〜い蜜を吸えちゃう(たまに蟻がいる恐怖…)


f:id:yukkuru:20220423172425j:imagef:id:yukkuru:20220423172539j:image

 

・よく見かけるサイズではなく、花がとにかく小ぶりで可愛らしいツツジが数多く存在する←!?!?!?

 

 

 

小ぶりのツツジはなかなかに衝撃だったけれど、長崎の民に聞くと、昔から当たり前の認識だったよう。羨ましい限り!

 

あの小さくて可愛らしい様をお見せしたいのに、人様のお庭で咲いていることが多いため、写真がないのが悔やまれる……。

 

そんなこんなで、ご近所にも街中にもとにかくツツジがいっぱいの長崎。

 

今の時期はまだ羽がふわふわなチュン子たち(子スズメ)にカチカチ鳴く白黒のカササギ、綺麗な声のイソヒヨドリちゃんやツバメも沢山飛んでいて、毎日歩くだけで幸せになれる!

 

 

しかし、なんだかんだ己の通勤でどたばたな日々…。
緑茶(夫)のクソみたいな転勤もどうせそろそろなんだろ……なんてことを思うと相変わらず不安も多いけれど、毎日お花と鳥をあれこれ拝める長崎がやっぱり大好きだなぁと。永住したーい……。

 

 

しかし肝心の料理を全くと言ってよいほどにできていないので、そろそろ再開したいな〜などと思いながら、職場の皆さまとフラッと立呑屋で楽しく飲んでから帰る幸せを噛み締めていたり。

 

 

週明けはANApocketのAndroid版リリースがしれっと夏に延期になっていた悲しみを密かに供養しながら、仲良くしてくれるお嬢さんと上司とパスタ&ワイン会を楽しんでやるぜぇ……!

 

堂々と大勢でもわいわい飲める日を楽しみに待ちながら🍷