#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

ベランダで夏キャンプ気分の朝ごはん

ペルセウス座流星群を見ようと夜空を眺めていたら、流星を1つだけ見つけた先週。

 

気が付けば、わたしの短いお盆休みが終わりを迎えていて。

 

長崎の精霊流しや、お墓でも爆竹の音を響かせる文化のみならず、盆提灯を軒先にぶら下げる文化にも驚きを隠せなかったゆっくるです…!

 

 

 

わたしも緑茶(夫)もお盆休みが短く、ちらっと大きな花火が観られたもののコロナ禍ということもあり、普通の週末な感じで終わりまして。

 

気軽に遠出もできないので、せめておうちで旅気分を楽しもうと、素敵なブツを仕入れてまして!

 

f:id:yukkuru:20200816125559j:image

旅する氷結の10本セット~!!

※ケースによって中身がバラバラだったので、できるだけ違うフレーバーが入っているものを選んできたぜ!

 


f:id:yukkuru:20200816125613j:image

ようやく涼しくなってきた夕方、自宅近くで乾杯~!

ロコロコパインも良かったが、カリビアンモヒートがお値段に似合わず、とんでもなく美味しかった…!氷結って凄いな!?!?

 


f:id:yukkuru:20200816125623j:image

キキララみたいなゆめかわいい紫やピンクの夕暮れ空を眺めながら、せめてものキャンプ気分を…!

 

 

  

 

翌日の朝は、おうちで更にキャンプ気分を!


f:id:yukkuru:20200816115045j:image

涼しい朝の時間に、ベランダで朝ごはん~!!

 

 


f:id:yukkuru:20200817191739j:image

●軽く焼いたバゲット
●エリンギ、玉葱、ベーコンのトリュフ塩炒め

※トリュフ塩があればそれだけで美味い…

 


f:id:yukkuru:20200817192304j:image
●地物バジルとチーズのスキレットオムレツ

※ホーロースキレットだと焼くのがちょっと難しいけど、暫くの間は熱々なのが嬉しい!

ケチャップはお好みで~!

 

 


f:id:yukkuru:20200818173950j:image

朝とはいえ暑かったので、冷た~いカルピスで乾杯!

カルピスを濃い目で楽しめるのは、大人の特権だなぁ…(沁々

 

 


f:id:yukkuru:20200818174058j:image

最後は、へっぽこハンドドリップのコーヒーを!

わたしのハンドドリップは、いったいいつになったら上手くなるのやら…。

※ちなみに愛用の道具は、KEY COFFEEのクリスタルドリッパー!お安いのに使いやすい、円錐型のやつ!

 


f:id:yukkuru:20200818184916j:image

蝉の声を聞きながら畳の上に寝転がり、青空と流れる雲を眺める。嗚呼、これぞ夏だったなぁ。

 

 

 

 

 

緑茶(夫)が多忙なこともあり、なかなかキャンプにも行けないので、せめてものキャンプ気分を自宅で楽しむ週末。

 

今住んでいる長崎の地には自然豊かなキャンプ場があちこちに沢山あるのに、このままだと勿体無くて!!

 

早く…普通に…キャンプへ…行きたいな…!!