#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

秋のお茶時間のこと


あっという間に空も気温も、すっかり秋めいてきたこの頃。

 

彼岸花が枯れてもどこからか金木犀が香り、秋桜が風に揺れ、銀杏は黄色く染まる。

 

秋の夕暮れ空は毎日多彩な表情を見せてくれる。

あちこちで虫の声が響き、物静かな夜がまた始まる。

 

秋って…秋って……本当に良いですよね………!!!!!!!!!

 


f:id:yukkuru:20201020175433j:image

 

最近は自宅の室外機の上に座り、カフェオレを飲みながら、綺麗なグラデーションの空と細い月を見上げていたり。昨日のブルームーンも綺麗だったなぁ!ゆっくるです!

 

 

 

書きたいことは沢山あるのに文章力がない&体力がないために、なかなか更新できない悲しさ。

 

それと同じく、あまり料理ができていない悲しさ。

 

世の中の皆さんは、どうやって気持ちを切り替えているのだろう…。

 

 

そんな訳で今回は料理ではなく、主に紅茶のことでも。

 

実はわたしも緑茶(夫)も、お茶全般が大好きで!

※名は体を表す…

 

なので我が家には日本茶用の急須に湯呑みに茶筒に茶さじ、紅茶用のティーポットにティーカップティージーにドザール、アイスティー用のボトルやハーブティー向きのガラスカップとあれこれあって!

 

二人暮らしなのに、いったい何人分あるんだよという有り様…!でもまだ中国茶器セットはないからセーフな筈…!?(笑)

 

そんなお茶たちの中でも、わたしは特に紅茶が大好きで!

※ケーキも大好きだったからだろうか…?

 

ただ昔っからどうにも…ティーバッグの紅茶の渋味が苦手で…。

「香りは好きな感じなのに、なんであんまり美味しくないんだろう?」と、ずっと不思議だったなぁ。

 

中学生の頃は図書室や図書館で読んだ紅茶の本を参考に、サイ◯リヤのドリンクバーにあったティーバッグを予めお湯を注いだカップにそっと入れ、ソーサーで蓋をして数分蒸らしてみたり。(渋味が少なくなる淹れ方)

 

同級生には変な飲み方~!と散々言われたなぁ…。

当時は心の中で、「うるせぇ!飲まねぇやつは黙っとけや!!」と思っていた…w

 

 

若い頃、ケーキ屋さんにお勤めしていた時には、イギリス土産でいただいた フォートナム&メイソン のティーバッグに…衝撃を受けたなぁ…!

ティーバッグなのに香りも味も良くて、「これが本当にティーバッグなの!?」と、当時は物凄く驚いた思い出。

 

 

 

その後も色々と紅茶を飲み、良いダージリンの美味しさに気が付いてしまってからは…それはもう…沼だった……。

 

最近は大好きなルピシア(昔はレピシエだったね)の福袋を買い込み、農園や摘み時期で変わる香りと味、水色の違いを楽しんでみたり。

 

愛しいWEDGWOODカップがもう…たまらないんだよなぁ!

 

あとは大好きないちじくと家にある材料を色々とぶちこんで焼いたマフィンやケーキと一緒に!


f:id:yukkuru:20201027183137j:image

 

f:id:yukkuru:20201020175632j:image


f:id:yukkuru:20201020175757j:image


f:id:yukkuru:20201020175811j:image





f:id:yukkuru:20201027182941j:image


f:id:yukkuru:20201027183002j:image


f:id:yukkuru:20201027182850j:image


f:id:yukkuru:20201027182910j:image



f:id:yukkuru:20201027183111j:image

 

 

ちなみに今日は 紅茶の日 !

朝は甘めでしっかりしたのが飲みたかったので、ルピシアから送られてきたサンプルのイングリッシュキャラメルを開封



f:id:yukkuru:20201101190755j:image

 


f:id:yukkuru:20201101185720j:image

 


f:id:yukkuru:20201101185732j:image

 

眩しい朝日と肌寒い気温、綺麗なお花を眺めながらお気に入りの茶器で淹れる紅茶…最高……😂

 

わたしにとって紅茶はいつもの飲み物でもあり、特別な飲み物でもあるんだなぁと沁々感じた今年の紅茶の日。

 

秋にゆっくりとお茶を楽しむ時間、オススメです!