#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

我が家のおピヨ様、ぴよたろう

え~~本日11月3日は!

ぴよたろう(オカメインコ)が我が家に来てから、なんと5年目の記念日!!

 

 

こいつぁ実にめでた~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

しかし我が家に来てから、などと言っても……緑茶(夫)のクソみたいな転勤のせいで…我が家と呼べるであろう賃貸は最初の宮崎某所に始まり…鹿児島①→鹿児島②→現在の長崎と引っ越しばかりで………。

 

毎回ストレスばかりかけて本当に申し訳ないと謝りながら、他の方に飼っていただいた方がぴよたろうも幸せなんじゃないかと葛藤しながら、なんとか今日を迎えまして……。

 

 

ここ長崎では今までの場所よりは遥かに長く住めているものの、どのみち転勤族であることは変わらないため、未だに飼い主として自信を持てないけど、いつもありがとうなぴよたろう………(´;ω;`)

 

 

宮崎の小鳥屋さんでお前を飼うときも、最初はわたしがきちんと生き物を育てられる自信が無くてもう少し先伸ばしにしようよと緑茶(夫)に訴えたのに、結局はあれよあれよという間に生後1ヶ月でうちにお迎えすることになり……。


f:id:yukkuru:20201102163600j:image

 

当時からオカメインコが好きだったので、ぬいぐるみにつけていた名前の「ぴよたろう」をそのまま名付けて。


f:id:yukkuru:20201102163618j:image

 

お湯でふやかした粟玉を用意して、何回も何回も さし餌を頑張ったあの頃。

温度が熱すぎず温すぎずじゃないとなかなか食べてくれなくて、口の回りについた餌を毎回撒き散らしてくれて、可愛いけれどもとっても手がかかった思い出………。

 

 

そもそもオスだって聞いてお迎えした筈なのに、全然歌わないし喋らなくて…おかしいなぁと思いながらも、発情行動がメスのそれらしいとしても、動物病院でもハッキリしたことは述べられず……。

 

でも今の動物病院でやっとわかったよね。

…メスだって………。

お前はぴよたろうじゃなくて、ぴよ子とかぴよ美だったんだよね…長いこと勘違いしててごめんな……(笑)

 

 

 

放鳥すると手乗りというか主に頭や肩の上に常駐し、撫でろ撫でろと頭を垂れ、その割には撫でる場所が悪いとぶちギレて噛んでくる…。

 

わたしの姿が少し見えなくなっただけでそれはそれはけたたましく呼び鳴きをし、こちらへ勢い良く飛んでくる。

 

羽と粉を撒き散らしながら飛んでくるため、なかなか飲み物も取らせて貰えず、賃貸なのに喧しすぎておちおちトイレにも行けやしない、本当に我が儘なやつ……!!!

 


f:id:yukkuru:20201102163322j:image


f:id:yukkuru:20201102163357j:image

…でも可愛いんだよなぁ( ;∀;) 

 

 

 

最近は換羽(羽が抜けて生え変わる時期)で体力を使うからなのか、また体重が減ってしまったぴよたろう。

骨格から小さい個体のようで、元々体重は軽い方だとしても心配なので先日は久しぶりの病院へ。

特に異常はないみたいで良かった~!


f:id:yukkuru:20201102164529j:image
f:id:yukkuru:20201102164553j:image


 

 

今日は久しぶりの粟穂を用意していたのであげてみたら、喜んで啄んでいた…☺️


f:id:yukkuru:20201103153358j:image

 


f:id:yukkuru:20201103153503j:image

 

 

 

 

いっぱい食べて、これからも長生きしてくれよな~!