#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

ガラスのぐい飲みと、いつでも花見酒のこと。

いつの間にやら、季節は春。

 

空に向かって伸びた枝に、沢山の濃いピンクの花をつけたハナズオウや、あちこちで咲き誇るツツジ

 

白や黄色の水仙に、真っ赤なチューリップ。

 

そして何より、柔らかな薄いピンクの可憐な花びらが、風にふわりと揺れる桜。

特にそれらを青空と共にのんびり眺めるのが、春の楽しみで…。

 

 

満開の桜も、段々と葉桜になってきた今日この頃。

ご無沙汰しております、ゆっくるです。

 

 

 

ここ数ヶ月は大したこともしていない仕事のことでなんだか毎日とても疲れてしまい、ブログのことを思いつつも、書き出す気力もお料理すらもあまりやる気が出ず…。

 

億劫な問題がひとつ解決したので、さぁお花見だ!いざお花見だ!!

 

…と行きたいところでしたが、まさかコロナウイルスがここまで蔓延しようとは…。

 

目に見えない、終わりも見えない、恐ろしさ。

明日は、我が身…。

 

 

楽しみにしていた東京事変の東京公演も勿論中止になってしまい、我が戦友と共に再び事変メンバーの見目麗しいお姿と類い稀な音の世界へ旅に出ること…勿論叶わず…。

命があるだけありがたいけれども、涙…。

 

 

じゃあ毎年楽しみにしているお花見を!さぁお花見を!

 

…と行きたいがしかし、それすらも自粛せねばと…思い至る。

 

 

そこで!予め仕入れておいた桜のワイン&日本酒は行きつけの酒屋さんで買い求め、せめて おうち花見 を開催することに🌸

 

スーパーでは桜の枝が売り切れだったため、本当に気分だけお花見…w

 

 

 

おうち花見 1日目は、桜のワインを🍷

 

●ロゼサクラ
f:id:yukkuru:20200412111027j:image

ボトルには桜のプリントもあって、可愛い…/////

 


f:id:yukkuru:20200412071557j:image
f:id:yukkuru:20200412071618j:image

ほんのりピンクの、淡~い色味…。

 


f:id:yukkuru:20200412071651j:image

桜の花びらがそのまま入っているのが嬉しい!

 

ちなみに味わいは…まるでジュースのような甘さ…!

 

 

 

この日は頭痛でだめだめだったので、献立作成はわたし!調理は緑茶(主人)!

 

地物野菜が豊富な長崎は本当に素晴らしい…(^q^)

 

 

●れんこん、長葱、合挽き肉のバルサミコ&赤ワインソテー
f:id:yukkuru:20200412071721j:image

我が家は長期熟成のバルサミコの甘さがとても好きで…!赤ワインと合挽き肉の脂と相まって、とても美味しかったー!

 

 

●アスパラガスとウインナーのStaubオイル蒸し
f:id:yukkuru:20200412071737j:image

いただきものの地物アスパラも地元メーカーのウインナーも、これまた美味しくて!

素材が良いので、シンプルに蒸すだけ…!

 

 

●カリフラワーのStaubオイル蒸し(ちょっとこんがり
f:id:yukkuru:20200412071751j:image

カリフラワーはホクホクしてほろっと崩れる食感がたまらない…!

 

 

 

 

続きまして おうち花見 2日目は、日本酒と簡単な和食で🍶
f:id:yukkuru:20200412065145j:image

 

 

長崎県産アジのお刺身
f:id:yukkuru:20200412064551j:image

長崎県産アジは、新鮮で臭みがなく、生姜なしでも美味しいのである…!衝撃…!!

 

●春菊のごま和え
●小葱と煎り酒の冷奴
f:id:yukkuru:20200412064635j:image

お酒のときにも緑を忘れず、せめてもの桜の器を…!

 

 

件の日本酒がこちら!

 

●東洋美人ippo 雄町

f:id:yukkuru:20200412070140j:image

久しぶりの東洋美人ippo、今回は雄町!

 

 

f:id:yukkuru:20200412065813j:image

爽やかな酸と旨味が…良い…!

 


そしてこちらの ぐい飲み が、年がら年中どこにいてもいつでも花見酒ができるようにと自分でデザインし、我が地元・富山のガラス工房で先生に手伝っていただきながら作ったもの。


f:id:yukkuru:20200412065836j:image

 

桜の木の下でお花見をしていて、ひらりと舞い散る花びらが杯に浮かぶ様が…わたしゃ好きで好きで…!!!!!!!

 

そんな情景を思いながら作った、大事なぐい飲み。

 

このおうち花見のときほど、お前を作って良かったと思ったことはなかった…ありがとう…🌸

 

※ちなみに淡い緑のものは、後に緑茶(主人)と共にガラス工房を訪れた際、似たような ぐい飲み を作ろうとし、大きさを奇跡的に同じにしてもらえたものの柄が小さくなってしまったもの…w

 

 

この日は最後に揚げ物を!

●大分名物 とり天


f:id:yukkuru:20200412072529j:image

我が家は小さな鍋で少~しずつ揚げて、揚げ立て熱々をいただくスタイル!


f:id:yukkuru:20200412072545j:image

割引のミックス粉と鶏トロ(肩肉)が半額だったので買ってみた今回。

 

ももと胸の良いとこどりみたいなジューシーさで、大変美味しかった…!

※しかし脂が多かったのか、後に胃痛が…w

 

 

 

そんなこんなで、おうち花見を自分たちなりに楽しんでみまして!

 

近所の桜を散歩がてら拝めたのはありがたかったけれど、来年はお花見どころか、そもそも今後がどうなるのかもわからない。

自分にできることも、ほんの少しだけ。

 

あの ぐい飲みがあれば、少しは明るい気持ちになれると思うので、今後も大事にしていきたいなと。

 

遠い長崎の地で、富山の松川べりの美しい桜並木を思い出しながら、今日も一杯。