#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

ミライon図書館 のオープン日へ行ってきた話 その2

今日の長崎県は秋晴れと言いたいところですが、青い空に白い雲もちらほら。

 

やっと少し涼しくなり、とても気持ちが良い日曜日の朝。

 

寝ぼけ眼を擦り、朝からコーヒー豆を必死でゴリゴリと挽いていた ゆっくる です☕

 

 

 

 

 


ミライon図書館 のオープン日へ行ってきた話 その1 - #ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

 

 

さて、こちらの続きにはなりますが、昨日は長崎県大村市にオープンした 「ミライon図書館」 に早速行ってきました!

 


f:id:yukkuru:20191006124300j:image

 

 

開館時間が通常通りの10:00~だとばかり思い込んでいた阿呆なわたしは、並び始めて30分後にオープン当日は12:00~だと知る…

 

 

約2時間程 立ちっぱなしで並びましたが、かろうじて日陰だったので頑張れた…!

※並んでいる間もどんどん列が延びていって、最後尾プラカードを持ったスタッフさんがどんどん遠く小さくなっていった……

 

 

 

周りを見渡すと、やはりお子さん連れが凄く多いなぁという印象!

 

11:15~開館セレモニー等が行われていたようですが、わたしの並び位置からは何も見えず…。

 

地元学生さんの吹奏楽の演奏も行われていたようで、そちらだけは少し聴こえてきたので良かったー!

 

 

お待ちかねの12:00になると、やっと列の前の方々が動き始める…!

 

実際のところ、わたしが図書館へ入館できたのは、時間にして12:10くらいでした!

 



f:id:yukkuru:20191007175601j:image

 

 

エントランスでは長崎県の中村知事さんや大村市の園田市長さん他来賓と思われる方々が入館される方を出迎えてらして、特に園田市長さんからの小さなお子さんへの温かいお声がけに勝手にほっこり…(*´ω`*)

 

 

そして、お待ちかねの図書館館内!



f:id:yukkuru:20191006150050j:image

行列が…まだまだ続く…

 

 


f:id:yukkuru:20191006134600j:image

木材が所狭しと並べられた天井は高くて、解放感いっぱい!

 

 


f:id:yukkuru:20191006142316j:image

天井だけを写していますが、実際は凄まじい人混みで必死に移動…(白目

 

 


f:id:yukkuru:20191006142632j:image

4階建ての構成はこのようになっていて、2階で利用者登録をしようと思って向かうも、とにかく人が多くて…!

 

 

人混みの中でどの列に並んだら良いのかと悩みつつも、スタッフさんが的確に案内してくださってありがたかった…!(´;ω;`)

 

 

わたしはネットで事前に「利用者仮登録申請」を済ませてあったので、そちらの待機列へ!

 

※ミライon図書館のHPからリンク

https://miraionlibrary.jp/guide/registration/

にアクセスし、メールアドレスや諸々の情報を登録後に付与された番号をスタッフさんに身分証と共に提示するスタイルでした!

 

 

スタッフさんはお会いするどの方も腰の低い丁寧な方々ばかりで、自分の番が来た際に「開館おめでとうございます!」と声をかけると大変喜んでくださり、こちらでもほっこり…(*´ω`*)

 

開館までの準備は、さぞかし大変だったろうなと推察…!お疲れ様です!!

 

 

そのまま利用者登録を済ませ、隣の別室で利用に関しての説明を受け、利用者カードを受け取る!わーい!

 

 

 

そのあとは3階へ移動し、またも人混みをくぐり抜け、一般図書の棚をうろうろ…

 

検索機を使おうにも空きそうになかったので、とにかくうろうろ…

 

雑誌も新聞もいっぱいある!!!!!!!!!!!

アニメージュやコスモードまであった…

 

とにかく蔵書が沢山あって、タイトルと装丁を眺めるだけでも楽しいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

うろうろしたあとはお目当ての料理本を10冊程選び、貸し出しはどのような手続きなのかな?と、辺りをきょろきょろ。

 

 

 

 

…ありました。ありましたよ。

 

 

 

「    自    動    貸    出    機    」

 

 

 

ユニ◯ロやジー◯ーで馴染みのあるセルフレジのような感じで、借りたい本を所定の位置に置き、ボタンを押すと読み込んでくれる素晴らしい機械…!

 

ありがたすぎる…!( ;∀;)

 

 

ただ、わたしの場合は本を手前に置きすぎていたのか全てのタイトルを読み込んでくれず…。

 

再度奥へきちんと置いてから再読み込みをすると上手くいったので良かった…今後気を付けよう…w

 

 

 

ちなみに例の先着3,000名様へのオリジナルトートバッグは、エントランスでいただけました!


f:id:yukkuru:20191006144028j:image

 

 

「ミライon」のロゴが入った、底面がネイビーのもの!


f:id:yukkuru:20191006144301j:image

 

早速借りた本を入れるのに使っちゃいました!

 

※来館者の方とすれ違うときに気が付いたのは、トートバッグにカラーバリエーションが色々あったこと!

底面がカーキだったり、全体的に暗めの色もあったかも…!?

 

 

 

 

解放感のある建物も周りの芝生や木々も美しく、読みたい本も沢山あり、木の温かみを感じるイスやテーブルも多く設置されていた「ミライon図書館」。

 

今回はあまりの人混みで全てを回ることはできなかったんですが、わたしはとても気に入りました!!

 

写真撮影はエントランスのみ可とのことだったので、是非実際に訪れて楽しんでいただきたい!

 

 

余談ですが、実はオープン2日目の今日も午前中に再び図書館へ訪れていた わたし…←

 

 

 

2日目の様子や、併設のカフェの話はまた次で!