#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

ミライon図書館 のオープン日へ行ってきた話 その1

気が付けば2019年の夏も終わり、長崎も朝晩やっと少し涼しくなってきました。

 

こちらで仕事を始めたら思いの外 忙しく、すっかりご無沙汰しておりました ゆっくる です!

 

 

 

最近は料理もあまり満足にできていなかったので、長崎県大村市に新たにオープンした図書館のことを!

 

その名は、「長崎ミライon図書館」!!

 

長崎県立長崎図書館 (某長崎市民曰く、ちょっとアクセスしづらい森の中にあったとのことw) の移転に伴って、大村市立図書館の敷地で県・市の一体となった、複合型図書館施設だそう!

 

九州の県立図書館としては、最多の202万冊もの収蔵数を誇るそう!凄いなー!

 

 

大村市大村駅に程近い場所で、緑の芝生と植木に囲まれた、美しいカーブを描いた真新しい建物の図書館。

 

 

全部で4階建てで、以下の様な作りだそう。

 

4階    資料閲覧スペース


3階     一般資料開架スペース


2階     学習スペース


1階     こども室、おはなしのへや(絵本の読み聞かせ)、多目的ホール、カフェ、大村市歴史民俗資料館
 

 

蔵書から読みたい本を探すのは勿論ですが、自然光が入るという資料閲覧スペース!楽しみ!\(^o^)/

 

わたしのお勤め先の方からは、「テレビで観たけど、カフェの席が少ないらしいのよー」との噂を聞いたが、果たしてw

 

 

 

 

さて、遡ること数日前。

とある歯科医院の待合室にて長崎のタウン情報誌を読んでいた際に、こちらの図書館の特集記事が!

 

写真も大きく載っていて、これは開館が楽しみだ!と思いながら読ませてもらっていると、開館時間の記載が。

 

平日  10:00~20:00 

 

土日  10:00~18:00

 

 

…んん?図書館ってこんなに遅い開館時間だっけ?

せめて9時とか9時半じゃないのかな??

 

と、若干の疑問を抱きつつも迎えた、今日のオープン当日。

 

 

上記の開館時間を鵜呑みにしたわたしは、大して調べもせず、10時15分くらいに図書館現地へと赴いた。

 

 

するとどうでしょう……

 


f:id:yukkuru:20191005120145j:image

 

 

まぁ予想通り、既に沢山の方が並んでいらして。

 

入り口付近で係員の方に案内をされ、最後尾のプラカードを持った別の係員の方の案内に従い、2列で並ぶ!

 

何やらオープン当日の今日は、来場者先着3,000名の方にオリジナルトートバッグが配布されるとかで、そのせいなのかな?と思いつつ、大人しく待つ。

 

 

 

するとどうでしょう……

 

30分経っても、列が全く動かないのである。

 

 

新しい図書館なのに、利用者登録にそんなに時間がかかるのか?

 

まさかそんなアナログな登録方法じゃないよな?

最初だし、色々大変なのかな?と首をかしげながら、わたしは徐にネットで事前登録しておいた画面を確認した。

 

 

ついでにもう一度、図書館の概要でも確認しておくかァ!と、うきうきしながら「ミライon図書館」のホームページを見てみた。

 

 

 

するとどうでしょう……

 

 

 

 

オープン当日の開館時間

 

 

1 2 : 0 0

 

 

おや?10:00じゃなくて…まさかの…

 

 

 

 

 

 

 

1  2  :  0  0 

 

 

 

 

 

 

 

完全に確認不足をやらかしたけれども、頑張って…待ったよ…日陰で助かった…(嗚咽

 

今から行ってきます…!

 

 

 

to be continued……