#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

初夏のおもてなし 4

こんばんは!

折角の3連休ですが、雨の長崎。

そんな日の肌寒い朝は、寝惚け眼で淹れたコーヒーの香りで目を覚ます ゆっくるです☕

 

へっぽこハンドドリップ、今日は我ながら良い味でした!w

 

 

 

さて、先月お友達ご夫婦を我が家にておもてなしさせていただいた話ですが、ついに最終日!

 

前日の夜、楽しい楽しい酒盛り中に不覚にも寝落ちしてしまった阿呆なわたしが迎えた朝。そう、絶望の朝。

 

 

 

「   あ   っ    こ    れ    は     や    ら    か    し    た    ぞ    ☆   」

 

 

 

 

最終日のお昼はお友達夫婦のご希望で、長崎市内のお店 (車で片道50分程度) を予約してあったのに、よりによって遅くに起きてしまい、焦る焦る…ッ!!

 

活きイカをいただく予定とはいえ、流石に朝ごはん出さなきゃ急げ急げとにかく手を動かせあばばばばばばばばばば

※緑茶(主人)が酒盛りの後に片付けを終えてくれていたのでまだ助かったのです

 

 

と言った感じで、悲しいことにお客様をお待たせしてしまった朝食がこちら…😭



f:id:yukkuru:20190714192854j:image

 

●土鍋ごはん

※お米は南魚沼産コシヒカリ、お水は浄水、無印良品伊賀焼 白釉の土鍋炊きで!


f:id:yukkuru:20190714193130j:image

●だし巻き玉子

※卵4個、茅乃舎の白だし、浄水をてきとーに巻きました←

 

●完熟トマト ごまと煎り酒がけ

 

●きゅうりの浅漬け 柚子風味

※大急ぎだったので、久原の浅漬けの素を使っちゃいました…

 

●えのきの味噌汁  茗荷と三つ葉はお好みで

 

●鹿児島県 頴娃茶

 

 

 

以前、お友達ご夫婦の奥様と長崎旅行の話をしている際に、「 土鍋ごはんが食べたい 」と仰っていたので、ここはなんとしてでもお出ししなければ…!という使命感に駆られたわたし🍚

 

朝から土鍋ごはん、お二人にはお喜びいただいたようで良かったんですが、やはり人間…焦るとだめですね…。

 

なんでもっと早くお米を浸水させとかなかったんだとか、なんであのおかず出さなかったんだろうとか、お昼のことを念頭に置きすぎたあまりにお味噌汁の具材をシンプルにしすぎちゃったとか…。

 

結論:諸々、反省しました😢

 

 

 

 

食後は大慌てで準備を終え、例の予約していたお店「長崎  いけ州居酒屋  むつ五郎」さんへ!

 

 

店内には早速、むつごろうだらけ!

実はむつごろう好きなわたしは興奮!!

 

f:id:yukkuru:20190714191704j:image


f:id:yukkuru:20190714191833j:image

長崎県には むつごろう水族館 なるものがあるんですが、まだ行けてなかったので尚更わくわく!

 

 

席の横には、なんとイカが沢山入った水槽が!!

えぇ、勿論わたしが一番はしゃいでおりました←

f:id:yukkuru:20190714193235j:image

 

 

かんぱーい🍺
f:id:yukkuru:20190714191547j:image

※わたしはお店の自家製 赤紫蘇ジュース!沁みた…

 

 

ワタシハオサシミ!テンプラ!スリミアゲ!
f:id:yukkuru:20190714203722j:image

 

 

 

そしてお待ちかねの…

 

イカイカイカイカイカ

アジ!アジ!アジ!アジ!アジ!

f:id:yukkuru:20190714194236j:image
※この時期はヤリイカでした

 

 

ゲソとエンペラのお刺身!
f:id:yukkuru:20190714194249j:image

 

大変新鮮で…美味しゅうございました…ありがとうございました…(嗚咽

 

 

 

そのまま直ぐ近くの眼鏡橋へ!

f:id:yukkuru:20190714203647j:image

 

橋が川に写る姿は、正に眼鏡のよう!
f:id:yukkuru:20190714210409j:image

 

近くでみると、よくこんな形で石を組み上げられたなぁと感心してしまいます…技術って凄い…!
f:id:yukkuru:20190714210423j:image

 

あじさい祭の時期だったので、こちらにも沢山のあじさいが咲き誇っていました!
f:id:yukkuru:20190714210436j:image

 


イマドキな観光案内所やお土産屋さん、カステラ屋さんやレストラン、カフェ、コーヒー屋さん等、眼鏡橋の近くは沢山お店があります!

お散歩するだけでも楽しいところです🥰

f:id:yukkuru:20190714205842j:image

 

 

 

そんなこんなで至らないところも多々ありつつ、自分なりのおもてなしをさせていただいた今回。

 

準備の段階からとっても楽しい時間を過ごさせていただいて、本当に楽しかったー!!

 

お友達ご夫婦には思い出も含めて色々といただきすぎてしまったので、次回があるなら更に手間と心を込めてお料理を出したいなぁ…!!

そして是非とも手ぶらでお越しいただきたいところです!

 

また、長崎は美味しい食べ物も観光地も沢山あって本当に素敵な場所だなぁと、改めて思わされました!

 

長崎はいいぞ!