#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

我が家の土鍋としゃもじのこと

朝晩すっかり冷え込むようになってきたなと思ったら、北海道や本州ではもう雪が降っているとか…!

 

九州にいるとなかなかスノボへも行けないし、せめて雪を目の前で見たいです…ゆっくるです……☃️

 

 

 

 

さて、真っ白な雪はなくとも、真っ白なお米が大好きなわたし。

そう、新米が出回り始める時期じゃ~!!

 

我がふるさと、北陸の富山県はそれはそれはお米とお水が美味しくて…!!

こちらでもたまに富山のこしひかりを売っているので、見かける度に8号線沿いの広大な田園風景を思い出してみたり…懐かしいなぁ……。

 

 

実は我が家の炊飯器は緑茶(夫)の一人暮らし時代からのもので、なかなかに年代物…。

こやつで炊いたとしても、やはり米が違えば味も違うもの。でも折角なら、もっと美味しく食べたい…!

 

 

そんなときはこちらァ!伊賀焼きの土鍋!!

f:id:yukkuru:20201104184717j:image

※数年前に無印良品の店舗でまさかの半額だった最高の掘り出し物…!

 

 

上はつるんとして、底はざらっと。

ずしりと重みがある、大事な土鍋。

 

こいつでごはんを炊くとなると、お米の浸水に時間がかかるのと、洗ってしっかりと乾かす手間なんかがあるので流石に毎日は…。

※土鍋は濡れたまま火にかけると割れてしまう…

 

でも土鍋炊きのごはんはやっぱり美味しい!!!!!

 

 

 

ということで、炊き上がったのがこちら!

 

f:id:yukkuru:20201104185124j:image

※写真だとお米がぱさついて見えるかもだが、実際はしっとり炊き上がってるよ!

 

 

 

そして、この日の晩ごはんがこちら。久しぶりにまともに料理をしたな…(笑)


f:id:yukkuru:20201104182124j:image

 


f:id:yukkuru:20201104191123j:image

●土鍋ごはん (富山のこしひかり)

 

しっとりふんわりもちもち!とにかく甘くてお米の味がして、粘りがまたたまらない…!

 


f:id:yukkuru:20201104185505j:image

●鮭と野菜の生姜あんかけ(旨味えのき、人参)

 

塩と酒と生姜でしっかり下味をつけた鮭に片栗粉を薄くまぶして胡麻油で焼きつける!

別で炒めた野菜と先ほどの鮭を更に並べ、生姜をきかせた熱々で濃い目のあんをとろ~り…。

 


f:id:yukkuru:20201104185528j:image

●小松菜のおかか和え
●わかめとじゃがいものお味噌汁

 

和え物はレンジ加熱でお手軽に!

 

お味噌汁にわかめを入れるときは、色も食感も悪くなるので戻しすぎず&あまり煮すぎないように!

 

 

全部美味しくいただきました…(^q^)

 

 

 

 

しかし折角の土鍋ごはんのときも、いつも使い古した しゃもじしかなかった我が家…。

 

ず~っと気に入るものを探していて、こっちの調理道具屋さんでついに出会えた滑らかで薄くて美しいしゃもじ様がこちらァ…!


f:id:yukkuru:20201104192209j:image

手触りがもうね…艶々さらさらで……!

初めてなのに、手に馴染む感じが凄くて即決した しゃもじ様!

 

 

お水に暫くつけて今回から解禁してみたらば、なんと!しゃもじの薄さのおかげか、土鍋の底のおこげが!大変綺麗に取れまして!なんて出来る子なの…!!


f:id:yukkuru:20201104192320j:image

 

 

今後も大事にしていきたい、大切な土鍋としゃもじ。可能な限り、長く使ってあげたいな~!