#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

最近のおうちごはん 夏野菜解禁!

こんばんは!
明日から世の中は三連休ですね!
ハウステンボスでは明日からジブリ展が始まるのと、夜はジブリの音楽に合わせて花火が上がるそうなのですが、雨予報なので勝手に心配している ゆっくるです…☂️




7月になり、こちらのスーパーにも夏野菜が沢山出て来ました!良い季節ですね!

最近の献立をちらりと。




味ぽんで冷しゃぶ
(カナダ産三元豚、茹で豆苗、茹で人参、大葉、きゅうり、紫玉葱)

f:id:yukkuru:20190712132132j:plain

f:id:yukkuru:20190712132152j:plain
※野菜はとにかく冷蔵庫にあるものを切るか茹でるかの調理をしただけ!楽チン!w
たまには味ぽんも良いですね!



●鯛のお刺身
自家製燻製醤油、煎り酒はお好みで

f:id:yukkuru:20190712132202j:plain
※長崎の魚は安くて美味しいのです!これは400円くらい!
煎り酒は大好きな茅乃舎のものです!



なんとラス1だった、初めての黄桜ビール!ラッキー!!

●黄桜 LUCKY CAT🍺

f:id:yukkuru:20190712201623j:plain


f:id:yukkuru:20190712201630j:plain


いつもの猫グラスで猫のビールをいただけるとは思いませんでした~(*´∀`)

綺麗な黄金色、泡は滑らか、柚子の香りが爽やかだけれど和山椒を探すのが難しい…フルーティーで美味しかったです!

f:id:yukkuru:20190712201446j:plain







半額の冷凍エビフライを~揚げたてで~!

f:id:yukkuru:20190712132242j:plain


●白ごはん

●エビフライ 紫玉葱&きゅうりスライス添え

f:id:yukkuru:20190712195751j:plain
※我が家の揚げ鍋は物凄く小さいので、ガスコンロの火力調整がちょっと大変なのですが、これは揚げやすかったです!
冷凍もの、便利だなー!


●なすと新生姜のさっぱりトマト煮 ミックスハーブがけ

f:id:yukkuru:20190712135212j:plain
※なすは輪切り、新生姜は薄切りに。オリーブオイルで炒めたら、白ワインビネガーと残り物のトマトソースで煮込むだけ!
瓶詰めのミックスハーブは、パスタやオムレツなんかにも重宝しますよ!ふりかけるだけ!


●玉葱、人参、パセリのスープ

f:id:yukkuru:20190712135223j:plain
※材料は全てみじん切りに。パセリの葉以外をオリーブオイルでよーく炒めて、お水とコンソメで煮込み、塩・白胡椒で味を整えたら最後に先程のパセリの葉をどーーん!!
ローリエを入れたり、油脂をバターに変えたり、お水の半分を牛乳に変えたり、スープはアレンジしやすくて楽しいです!




いつぞやのお昼に! \カレー!/

●合挽き肉、なす、完熟トマトのまな板を使わないミルクカレー🍛

f:id:yukkuru:20190712135258j:plain
※オリーブオイルでにんにく、生姜、合挽き肉、塩、胡椒、カレー粉を炒めてから、包丁でなすとトマトをフライパンの上でてきとーにカット!ごぼうのささがきをイメージしてください!
あとは中濃ソース、ケチャップ、残り物の牛乳をこれまたてきとーにぶちこんでから軽く煮込みました!




ゴーヤ!ゴーヤ!夏といえばゴーヤ!
煮汁多めの煮物にお味噌汁…まぁたまにはいいですよね…w

f:id:yukkuru:20190712135339j:plain


●白ごはん

●鶏じゃが
(鶏むね肉、ニシユタカ、玉葱)

f:id:yukkuru:20190712135418j:plain
※ニシユタカは長崎のじゃがいもで、男爵とメークインの間のような、素晴らしい食感で美味しいのです!
たまには甘めに仕上げました!


●なすとゴーヤのおかか炒め

f:id:yukkuru:20190712135448j:plain
※なすとゴーヤをカットして、めんつゆとおかかで炒めただけ!
なすを色よく仕上げたいときは塩水に5~10分程度浸けるといいんですが、ここでは割愛…w


●きゅうりと大葉のすりごま和え

●油揚げとえのきのお味噌汁

f:id:yukkuru:20190712135534j:plain
※きゅうりは切り方を変えるだけで凄く楽しい野菜ですが、時間がないときの和え物は少しでも味を馴染みやすくするために薄切りにしています。
お味噌汁のお出汁もやっぱり茅乃舎の出番が多いです。たま~に夜のうちに煮干しの頭と腸を丁寧に取り、お水と一緒にジップロックコンテナーに入れて翌朝のお味噌汁に使ったりも!




これは残っていた日本酒と一緒に、味見をしていたときの…(笑)

f:id:yukkuru:20190712135623j:plain






なすにトマト、きゅうりにゴーヤ!
夏野菜、カラフルで美味しくてどれも良いですよね!

新生姜や大葉、茗荷なんかも無性に食べたくなるこの季節!


夏は暑くてあまり好きではありませんが、長崎の新鮮でお安い野菜のおかげで、少し好きになれそうです🥰


相変わらずてきとーにしか調理をしていないもので、悩ましいところですが、夏野菜のレシピも考えたいところです…!