#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

初夏のおもてなし

こんばんは!

お陰様で昨日誕生日を迎え、新たな気持ちでまた頑張ろうと思いつつも、早速夏バテ気味なゆっくるです…! 

暑くなったり涼しくなったり、梅雨が遅かったりと、忙しい夏だこと…!

 

 

 

先日、関東からお友達ご夫婦がわざわざ長崎まで遊びに来てくださり、僭越ながら我が家でおもてなしをさせていただきました…////////

 

献立作成とメイン調理はゆっくる、枝豆とお醤油の燻製作りとサブ調理が緑茶!(主人)

 

そんな初日の晩ごはんがこちらァ!

 

 

【 初夏の献立 】

 

🍺キリン一番搾り&エサヒィ~~スープゥードゥラァァァ~イ

f:id:yukkuru:20190705175828j:plain

 

 

●自家製燻製茶豆

 

●トマトと白ごまの煎り酒和え

 

カニ、大葉、かいわれ、茗荷、絹ごし豆腐のサラダ  ぽん酢だしジュレがけ

 

●お刺身盛り合わせ 自家製燻製醤油で

 

f:id:yukkuru:20190705184905j:plain

 

 

🍷Moillard-Grivot

BOURGOGNE  HAUTES COTES DE NUITS 2011

※こここここんな素敵なワインをお持たせでお出しすることなんて、もう二度とないかもしれない…ワイングラスを新調しておいて本当に良かったです…美味しかったなぁ…

f:id:yukkuru:20190705175935j:plain

f:id:yukkuru:20190705181250j:plain

 

f:id:yukkuru:20190705181327j:plain

 

 

🍶立山 純米吟醸

※我が家にあったもの!立山大好きです!

f:id:yukkuru:20190705180110j:plain

 

 

●鯖と夏野菜の南蛮漬け

(地物鯖、玉葱、人参、なす、獅子唐)

お酢は京都の千鳥酢をたっぷり使って、はっきりとした酸味でさっぱりと!


f:id:yukkuru:20190703003937j:image

 

 

八角香る豚の角煮

有明ケンボローポークを使いました!


f:id:yukkuru:20190703004010j:image

 

 

●ニシユタカのせいろ蒸し 藻塩と辛醤はお好みで

※ニシユタカは、長崎のじゃがいも!男爵とメークインの中間のような、良いとこ取りの美味しさ…!

 

f:id:yukkuru:20190703004034j:image

 

 

 

長崎旅行のお話を伺ってから、お二人がお嫌いなものやアレルギーの有無を確認しつつ、夏らしいもの、長崎の旬のものを少しでも出したいな~という勝手な希望(笑)を色々盛り込んで悩みつつ、献立を考えていました!

 

テーブルには紫のあじさいを。

ちなみに丸くて青いガラスの花器は、富山のガラス工房にて自分で手作りしたものです(*´ω`*)

 

器で少しでも夏らしさを出したいなと、青色のお皿を多めに選びました!

 

ちなみに当日は6月半ばで、まだ梅雨に入っていなかったというのに、生憎のお天気…☂️

 

夕方からは流石に肌寒くなってきたものの、湿気が多くてエアコンをつけまして。

なので直前まで、お出しする おしぼりを温めようか冷やそうかどうしようかと、キッチンで右往左往した思い出が…w

 

お刺身盛り合わせ等はお友達が買ってくださって、いただいたお酒だけでもとってもありがたかったのに、大変恐縮しました…あばばば…><

長崎はお魚もお野菜も美味しいんですよ!

 

あとはこちらで良く売られている雲仙ハムでハムカツ、温かい茶碗蒸し、ごはんやお味噌汁なんかを出すはずだったんですが、どうやら足りたようで出番なし…!

 

しかしわたしゃ口直しのデザートも出さず…

やっぱり旬の枇杷か、黒糖ゼリーを作って出せば良かったと反省…(´;ω;`)

 

 

お友達ご夫婦とわたしら夫婦でやっっっとお酒をご一緒できた嬉しさは勿論のこと、自分たちだけでは普段ここまで品数を出さないので、準備から楽しく勉強させてもらいました!ありがたい…!

 

 

初夏のおもてなし2 へ続く!