#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

誕生日の晩餐は半額のチーズ祭

おはようございます!
誕生日の前日に急遽お仕事を紹介をしていただき、誕生日当日に面談へ赴き、誕生日翌日に速攻就業が決まって大喜びのゆっくるです!

これがトントン拍子ってやつなんですかね!?
転勤族に付いていくと毎回再就職が大変で大変で…。何もかも本当に嫌になっていたので、こいつぁ幸先が良いぜ…!\(^o^)/




先日は誕生日といっても、まぁド平日。
緑茶(主人)は相変わらず社畜なので早い帰りはあまり期待できず、お祝いは週末にしてくれるとのこと!

という訳で、わたしはいつものスーパーにて半額のチーズの誘惑に負け、2つも買って帰宅しましてw

例えケーキはなくとも、せめてワインが飲みたくて飲みたくて仕方がなかったんだ…ッ!!><



思いの外 緑茶が早めに帰宅してくれたので、冷蔵庫にあるものと一緒にお友達からのいただきものの北海道ワインを解禁…!!

f:id:yukkuru:20190706000152j:plain



●後志(しりべし)余市 ミュラー・トゥルガウ2015 限定醸造5,200本🍷

f:id:yukkuru:20190706000342j:plain


f:id:yukkuru:20190706000410j:plain


とっても甘~い香りなのに、お味はスッキリ辛口でめっちゃ美味しくて最高でした~語彙力皆無ゥ~~(´;ω;`)

f:id:yukkuru:20190706000520j:plain



●紫玉葱、大葉、チェリーモッツァレラのサラダ
燻製醤油と白ワインビネガーのてきとードレッシングがけ
※自家製燻製醤油、白ワインビネガー、はちみつ、白胡椒を混ぜただけ~実にてきと~

f:id:yukkuru:20190706000012j:plain
※切って混ぜてかけただけ


●なすとベーコンのオーブン焼き ミックスハーブとトマトソースがけ

f:id:yukkuru:20190706000042j:plain
※切って並べて焼いてかけただけ


●地元燻製工房の黒胡椒たっぷり燻製チーズ

f:id:yukkuru:20190706000112j:plain
※出しただけ…



かんぱーい🍸✨🍸

f:id:yukkuru:20190706000554j:plain




ワインを飲みたい!ということ以外は何にも考えていなかったので、なんかいつも通り雑なメニューに…w



流石にこれだけでは足りないので、オムレツだけは作ってもらいました!


長崎和牛&豚合挽き肉のミートオムレツ カレー風味

f:id:yukkuru:20190706002507j:plain


※緑茶は疲れていたせいか合挽き肉への味付けを忘れてしまい、あとからカレー味をつけたという、前代未聞のミートオムレツにww




初めての長崎の地で迎えた誕生日に、大好きなワインを飲むことができた喜び…🍷 壱岐ゴールドはまた今度!


去年の誕生日は鹿児島にいて、当時3LDKもある賃貸で夜中に1人、ナポレオンの古酒の芳醇な香りと味を楽しんでいたことを思い出しながら、酔っ払いの夜は更けていきましたとさ…お酒はいいぞ…!