#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

初夏のおもてなし2

おはようございます!
昨日、7月6日はサラダ記念日だったというのに、サラダ的なものは一切食べなかった ゆっくるです!嗚呼、唐揚げが食べたい…!!



先日の続き!

実はお友達ご夫婦を迎えた初日の晩餐の前に、素敵なお土産をいただいてまして🎁

お土産だなんていただくのも気が引けるなぁと思いながらも、袋が目に入った瞬間に叫びましたよ。

「えっ!?…シャルパンティエ!?」と!

f:id:yukkuru:20190706110825j:plain

f:id:yukkuru:20190706112858j:plain

f:id:yukkuru:20190706110909j:plain


もうね、お友達ご夫婦の奥様チョイスが素晴らしすぎて、わたしゃ感動しました…!

アンリ・シャルパンティエなら何処でも買えるじゃない」とか思う方々が羨ましいです。

…だって!!九州に来てからは!!悉く!!店舗が!!存在!!しなかったんだもの!!!(ガチで

別にこれに始まった訳ではないのですが、行き慣れたお店が近場にないってのは、地味に辛いんですよ…とほほ…( ;∀;)


別に今時、通販で何でも買えますよ。
でも違うんですよ…わたしゃお店で選びたいんですよぉぉぉぉ!!!!!(我が儘

なのでこちらのクッキーをいただくのも、かな~り久しぶりだったという!
どれも大変美味しく、味わって噛み締めていただきました…(^q^)



更にはこちらもいただいてまして!!

f:id:yukkuru:20190706113934j:plain

そう!手作りのちりめん山椒…!!


お友達ご夫婦のご主人がご自宅の山椒の木から実を収穫&手間のかかる下処理をされる

それを奥様が調理された、手作りのちりめん山椒…!

お作りになっていたのは知っていたものの、まさか手土産でいただけるとは思っていなくて、めっちゃ興奮しました!!最高かよ!!


これがとにかく物凄く美味しかったんですよ…!
山椒の実があまり大きすぎず、辛味も爽やかで、何より絶妙な塩加減の味付けで…!!


実は宮崎にいるときに、わたしも山椒の実を仕込んだことがあるんですが、予想以上に下処理が大変で…!
半泣きで夜中までずーっと作業した、ちょっぴり悲しい思い出が…w


前述の素敵なワインのみならず、更には日本酒までいただいてしまったので、ありがたいやら恐縮するやら…!

なんて素敵なご夫婦なんだ…!(*´ω`*)





さて、話は変わって二日目の朝ごはんはこちらァ!


●お豆腐と素焚糖のもちもちパンケーキ はちみつはお好みで

f:id:yukkuru:20190706114854j:plain



※ゆであずきをのっけたもの

f:id:yukkuru:20190706115041j:plain



※小さめに焼いたもの

f:id:yukkuru:20190706115215j:plain





飲み物は福岡県久留米市の洒落乙なコーヒー屋さんにて購入した、浅煎りを!
※浅煎りといっても、お味は中深煎りに近いもの

我が家のコーヒー係は緑茶(主人)なので、朝からゴリゴリ豆を挽いてもらい、ハンドドリップで☕

f:id:yukkuru:20190706130233j:plain

ブラックも美味しかったですが、雲仙牛乳でのカフェオレもなかなか!(^q^)



しかし、パンケーキとコーヒーだけか…。
もっとサラダとかフルーツとか品数多い方が良かったかな…とまたもや後悔してました…後の祭り…😂

あれこれ色々お出ししたいけれども、食べる量は人それぞれ。
折角なら長崎の名物も沢山食べていただきたいしで、悩ましい…!これまた勉強になりました…!

お二人には喜んでいただけたようで、嬉しい気持ちのまま、ド定番の観光地へ向かうのでした。


初夏のおもてなし3 へ続く!