#ゆっくる飯 おうちごはんとお酒と放浪の日々

好きなものが多過ぎていつも頭を抱えている転勤族の妻が作る、あらゆるジャンルの料理。それらと一緒に楽しむお酒。王国民の夫と、オカメインコのぴよたろうとの慌ただしい日々のあれこれ…

初夏のおもてなし3

こんばんは!
今年は観測史上、一番遅い梅雨入りだったという長崎県
雨や曇天の日が続きますが、今日も我が家のぴよたろう(オカメインコ)は大変元気(やかましい)です…!





先日の続き!

我が家で朝食にパンケーキを召し上がっていただいたあとは!いざ、ハウステンボスへ!!
※そちらはまた別で…


ワインの城やチーズの城(それらのお土産専門店)に寄って諸々を買い込み、夜のイルミネーションは見ずに我が家へ帰宅!!







ソムリエ田崎慎也さんセレクションのクレマン・ド・ブルゴーニュで、酒盛り開始ー!!


🍷DOMAINE VELLEVILLE
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT
f:id:yukkuru:20190710114918j:plain


※ワインの城にて、4人で泡を賭けたじゃんけんに速攻負けたわたくしめが選ばせていただきました←
f:id:yukkuru:20190710115038j:plain



かんぱーい!
f:id:yukkuru:20190710115151j:plain



笑い男タチコマコースター!
f:id:yukkuru:20190710115623j:plain



●自家製燻製ミックスナッツ
f:id:yukkuru:20190710115639j:plain



●ドライフルーツとミモレットの盛り合わせ
f:id:yukkuru:20190710115702j:plain




フレッシュバジル、雲仙ハム、トマトのお急ぎピザ🍕(クラストは買ったやつ…
f:id:yukkuru:20190710120327j:plain

f:id:yukkuru:20190710120348j:plain



🥃自家製ブランデー梅酒をロックで
f:id:yukkuru:20190710121132j:plain


かんぱーい!丸氷はいいぞ!
f:id:yukkuru:20190710121216j:plain



壱岐牛 A4ランクで長崎名物レモンステーキ
f:id:yukkuru:20190710184432j:plain
ハウステンボスオリジナルのレモンステーキソースを使いました!緑茶(主人)が!



そして!お友達ご夫婦の奥様セレクト!
ルルルルルイ・ラトゥールのピュリニー・モンラッシェェーーー!!!😭😭😭


🍷Louis Latour Puligny Montrachet 2016
f:id:yukkuru:20190710190051j:plain



かかかかかんぱーい…!!(号泣
f:id:yukkuru:20190710190038j:plain






最初のクレマンが爽やかで美味しくて!
手前味噌ですが、わたしが宮崎にいるときに初めて漬けたブランデー梅酒もなかなか美味しく、飲みやすくて。


でも何よりも…最後のワインが本当に美味しくて美味しくて…!!!!!表現なんか恐れ多くてできやしない…ッ!!
勉強させていただいて、ありがたすぎました…。






…本当ならこのあとわたしは、お友達ご夫婦に買っていただいたハウステンボスのパンチェッタを使って、リクエストされたカルボナーラを作る予定だったのです。


卵も牛乳も黒胡椒も家にあるのはわかっていたので、美味しいレガーロのパスタを途中で買ってから帰ってきたのに…















f:id:yukkuru:20190710190335j:plain

も の の 見 事 に 寝 落 ち し て い ま し た



なんなんだよ…この間抜けなポーズはよぉ…ばっきゃろぉぉぉ……(´;ω;`)



わたしはお酒が大好きなんですが、実は体にあまり合わないようで直ぐに酔っぱらってしまい、沢山は飲めないのです…。

4人でのハウステンボスも酒盛りもあまりにも楽しすぎて、気が付いたらスヤァ…!


いつか…リベンジさせていただきたいです……(嗚咽




初夏のおもてなし4 へ、まだ続く!